どむどむの日記

だいたいmaimaiの進捗

maimai上手い人観察してて気づいたこと

はーい。

引越し先の最寄りのゲーセンのmaimaiプレイヤーがだいたい虹レート神プレート持ちで溢れてるやばいとこで最近ずっと12を詰めてる銀レートです。

 

はい。

 

最近上手い人、極とか将とか神とかのプレート持ちさんのプレイ見てて気づいたことがありまして。

 

叩く音がかなーり小さいんですよね。全体的に。

 

僕がライフルみたいな音出してる横でサプレッサー付いてません?みたいなのはさすがに盛ったけど、音量が段違いなんですよね。

 

で、気づいたんですよ。

前も言ってた(言われた)気がするけど、僕のプレイングは力が入りすぎてるって。

 

で、思ったのが、上手くなるには如何に力を抜いてトリルとか複雑なノーツを処理できるようになるかって所なのかなって。

 

で、考えられる上達法としては

動画等で譜面の運指の理解

繋げられるようになる

力を抜いて処理できるようになる(精度の向上)

もうちょっと難しい配置の理解

繋げられるようになる

力を抜いて〜

 

の繰り返しなのかなって。

 

 

例えば12で力んで処理が限界な状況で、12+とか13が処理できるとは思えないし実際出来ないけど、12を力抜いて出来るようになれば、12+、13もある程度繋げられるようになるわけで。

で、また12+、13も力抜いて出来れば13+とかも出来るようになるのかななんて。

 

実際それで上手くなるのかどうかは分からないけど、上手い人の真似というか、傾向に近づけば上手い人に少しでも近づけたらいいなってやつですね。

朱に交わればなんとやらってやつ。

 

 

将来的には僕も将とか極とか神プレート欲しいし、ゆっくり、少しづつでも前に進めるように頑張らないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------以下どうでもいい日記----------

 

そういえば新ちほー、メトロポリスとか天界かなーと思ってたのだけれども、高天原という新ジャンルでしたね。

ボーナス楽曲的には天界枠…なのかな?

楽曲難易度も全体的にかなり高いし。

そして新曲のLAST SAMURAI。

BPM凄いですねアレ。57…57!????ってなりましたね普通に。

四月の雨が涙目っすね。

 

LAST SAMURAI 、僕はまぁ赤しかやってはいないんだけれども、BPMの低さよりもノーツの少なさが気になって。

f:id:dmdm0149:20210627160055p:image

ちょっとグレるだけですーぐ鳥S+逃すし、でらっくスコアがもうBASICの楽曲並みなんですよね。これは新しい。

 

もう一個の楽曲の蒼穹武楽…でしたっけ。

あっちはシンプルに赤らしい物量譜面でしたね。

12+だから普通に初見Sが精一杯だったけれども苦手なタイプだからしばらくは後回しかな。あの手の譜面まだ慣れてないからかなり力入っちゃうし。

 

そして今日1番感動したリザルトがこれ。

f:id:dmdm0149:20210627160509j:image

100.0000%ピッタリ!

見てくださいよこのでらっくまの笑顔。はーまじすき。だいすき。

 

今までプレイしててAP+以外で小数点以下全部0って見たこと無かったからちょっとどころじゃないぐらいには明日いい事ありそうですね。

 

とまぁ、ココ最近またsplashの譜面詰めてるわけですが。

アスノヨゾラ哨戒班と天ノ弱がなかなか鳥S乗らない。

原因が、キミノヨゾラサビ部分のくるくる回る感じの配置がほんとに出来なくて。

まぁキミノヨゾラ出来ないなら近い配置も出来るわけないんだけれども。

はい。つまるところ、あそこを練習…というか運指ですね先。

抜けまくるってことは運指を理解しきれてないってことだし、動かし方を身体にシミつけてから再チャレンジが妥当かなー。

 

どっちもSS+まで来てるからあと少しではあるんだけれども。

 

ふと思ったけど、新ちほーって大体ひと月おきなんですね。

公式LINEのログ見て気がついたんだけれども、大体ひと月おきに来てて。

となるともう来月にはメトロポリスかな?が来て。さらに来月にはデカデカアプデで次バージョン!って感じかなぁ。

前回も天界ちほー3から1ヶ月でsplash+来てたし。

 

次バージョンは一体どんな感じになるのかな?

なんとなーくsplashの様子を見る限り、でらっくま系列とでらっくす以前のバージョンのガイド…というかしゃまとかラズとか、あの辺と合わせてくるのかなと個人的に思ってる。

splashのらいむれもんと合わせての乙姫押し凄かったし。

公式相関図のモチモチじゃのう!がすごく気になるのでらいむれもんを僕もモチモチしたいです乙姫さん。SEGAさんもどうですかモチモチならいむれもんの発売。…ダメですかそうですか。

 

とりあえず次バージョンででらっくま系列来てくれたらまたそれはそれででらっくすパスいっぱい刷ってコレクションするからじゃんじゃん実装してくださいな。

 

By でらっくま すき の変態