どむどむの日記

だいたいmaimaiの進捗

トリルがなんで出来ないのかわかった話

はい。なんかすごい真面目な話に見えるけど。

 

僕ができない理由ってただただリズム良く叩けないだけだと思ってたんですよ。

 

でもこの前気がついたんですよ。

 

左手だけ高速の連打ができない

んですよ。

 

まぁなんでこんな話になったかと言うとココ最近、maimaiにてsplashバージョンのexpert楽曲の埋めをしてまして。

 

ちょい前まで2曲だったところ、ラスト1曲まで来たんですよ。

 

でまぁその2曲ともトリルが苦手で伸びない譜面でして。

 

具体的にはclimaxとキミツアー(察して)の2曲で。

 

で、片っぽがBPM190のもう片っぽが220くらいで。

 

Climaxは何とかなったんですよトリルが。

じゃあトリルこなせるようになったならワンチャンキミツアーも行けるんじゃないかなとやってみて、

まぁやってみると最初のアーユーレディから2%くらい吹き飛ぶんですよ。

草生えまくりですよ。

 

それでまぁちょこちょこトリル早くこなせるべくちまちま膝叩いてたんですけれども、ふと気がついたんですよ。

 

もしかしてそもそも片手で8分叩けてないのでは?

 

って。

 

右手は全然余裕で出来ました。

そして左手がほんとに追いついてなかった。

 

右手の速さに対して左手が全然追いついてなかったわけですよ。

同じことやっても左手めちゃくちゃ疲れるし。

 

そこで僕はやっと気がついたんですよ。

 

技量とか云々以前に体力的な問題を解決しなきゃ行けない

 

って。

 

はい。

 

というわけで、いまは仕事の空き時間に適当にテンポ速いボカロ口ずさみながらそれに対して左手で8分を刻んでます。

 

イライラしてる人にしか見えなさそうですが。

 

しばらくはこうやって左手もBPM220くらいの8分叩けるくらいには鍛えたいと思います。

 

結果としてまだ出てないからアレなんですけれども、なんで出来ないのかわかった時あーあーなるほどなるほどってアハ〇験状態だったので、参考になる人がいたら幸いです。

 

またキミツアーSSS出せるようになったら成果として報告しに来ますね。